トップページ | ホテル ロバート・レイマーズ (RRE) »

2007年12月21日 (金)

マジュロへ

昔から興味のあったマジュロに行ってみました。

 

マジュロはマジュロ環礁のことで、マーシャル諸島の一部。

マーシャル諸島には昔水爆実験が繰り返され地形が変わってしまったビキニ環礁も含まれます。

他にもいくつか環礁があって、その中心がマジュロ環礁で、その環礁を作っている島の一つに首都マジュロがあります。

 

位置的には、グアム・サイパンとハワイを結んで赤道方向に二等辺三角形を書いた頂点のあたりで

赤道の少し上です。

日付変更線は越えません。

 

T_image

 

 

通常マジュロまではグアム乗り継ぎで、冷房の効いた(効き過ぎる?)空港で夜明かしをし、翌朝グアムから

ポなペとかコスラエとかチューク(トラック)とか米軍の島とか5つくらいの島に寄りながら長い時間かけて

やっとたどり着くという超しんどい行程がネックで、それで行くのをためらっていましたが、今年になって

週1便だけグアムからの直行便が就航したというのを知ってそれだったら自分でも行けると思い、

シーズンも良さそうなので行くことにしました。

  

夜のグアム空港は寒いのは寒いですが、フリースとウインドブレーカーで何とか乗り切れました。

 

マジュロに着いた時は冴えない天気でしたが、その後の日程はまあまあの天気でした。

赤道の近くで、しかも真夏で、とくるとさぞや暑いだろうと思いましたが、暑くてたまらないと思ったことは

記憶にありません。

天気の変化が大きくてしかも速いので、晴れていると思ったらみるみる曇って暗くなってきて、そうなると海の上では寒いくらいでした。

それが例年なのかどうかは分かりませんが。


|

トップページ | ホテル ロバート・レイマーズ (RRE) »